ページ

2011年9月25日日曜日

ハワイの海と空と樹と花と*

そろそろ書いておかないとブログアップしそびれそうなので
ハワイの風景写真などをちょこっと**

帰国して写真を見ているだけでも癒されているのですが
ハワイの海や空は本当に綺麗な色をして美しいですね。


帰国直後のブログにもアップしました「ラニカイ・ビーチ」
白い砂浜とエメラルドの海、そして爽やかなブルーの空。
教会へ向かう道中の東海岸にあり、リムジンの運転手さんが一番好きなビーチだと言って、車から降りて少しだけ砂浜を歩きました。

こちらの海の色はとても深い群青色。

波しぶきが絶え間なく荒々しく打ち寄せて
時々岩穴から潮を吹いたりしています。


ホテルの客室から見たワイキキビーチ。↓
ホテルの目の前が海!というのがこれほど素敵とは。


こちらは早朝ハイキングで登った
ダイヤモンドヘッドから見たワイキキビーチ。(頂上から西の方)


同じ位置から東の水平線を見ると朝陽が神々しく輝いて
真新しい今日の空が美しいのです。


ダイヤモンドヘッドの頂上までの道中には雑木林もありました。


そして巨樹フリークの私がすっかり気に入ったのが「バニヤン」という大木。ホテルのお庭にもシンボルツリーとして。




空港からのバスの車中から。
ハワイに着いて初めて撮った写真もバニアンツリーでした。↓


ショッピングセンターの中にもバニアンツリーが↓


花のなる木も多くて、見たこともない樹々の花や実に
キョロキョロ上ばかり向いて歩いてました。


こちらはシャワーの木というらしいです。↓
お花の色もいろんな色がありました。


::

大人になってからの30年余り。
海外で住んでいたこともあって、結構あちこち海外旅行は楽しんだ方なのですが、所謂ショッピング目的やリゾートでのんびりとかいう旅は好みでないので、今まであまりハワイには興味が沸かなかった・・・。
そして老犬介護生活が始まってからは、海外旅行からもすっかりご無沙汰気味でした。

今回も犬のことがとても気がかりで
(息子夫婦に帰ってもらったのですが、何日もお願いという訳にはいかないし)
ハワイで愉しむよりもグーちゃんを最優先事項にして
娘の挙式の翌朝に帰国するハワイ2泊の旅プラン。
「えー!せっかく行ったのに勿体無い〜」と思われそうですが
そこは旅慣れした大人ですから、それなりにたっぷり楽しみましたよ。
(ま、ちょっと負け惜しみもありますが)


短い滞在でしたが、思いのほか居心地がよくて
食わず嫌い気味だったハワイに又行きたい!と今は熱望するくらい。
特に何をするということもなく、日がな一日
美しい海の色を見ていたいなぁ・・・と思っています。



今までにもペンション仲間の友人達からハワイ旅行のお誘いは何度か。
「でも私はハワイはいいの。」と遠慮している間に
実はこっそりハマっていた夫は今回4度目のハワイにしてオアフ島からハワイ島へも。アクティブにものんびりにも、どちらも時間の使い方の上手い彼のことだから、きっと楽しんできてることでしょうね。帰国後の旅のお土産話が楽しみです。