ページ

2011年9月23日金曜日

ようやくエンジン始動*



朝からお花を活けかえて、ようやく気持ちも動きだしました!
久しぶりの仕事始めは、いつものことながら緊張するのですが
それにも増して、今回は常夏の島での出来事にいつまでも夢見心地で
気持ちと身体がバランス取れずに空回りしていました。

でも、こうしてヨメナや水引草・不如帰など野の花と触れあって
少しずつ現実を取り戻して目を醒ましています。


それにしても・・・
たった3、4日の時間をネットやテレビ、新聞などの情報から離れているだけで、浦島太郎のような気分になっています。
台風15号の列島直撃も知らずに出かけた先から帰国してみると
名古屋や東京などの大都市がえらいことになっていたし
大震災で被災した東北地方にも直撃して深い爪痕を残したのですね。
奈良県南部も、土砂ダム決壊の危険にさらされて避難生活の長期化は避けられないようですし・・・。
自然の脅威になすすべもなく被害の大きさに心を痛めるだけなのですが
できるだけ現実から目を逸らさずに、無自覚にはならないで
自分に出来ることをしていこうと、あらためて思ったのでした。
(・・・と言いながらも、夢見心地も大事。でもバランスを取って
「酔生夢死」することなく生きていこうと思っています。)

最後になりましたが
被災された方々へ心からお見舞い申し上げますとともに
一日も早く穏やかな日常が戻りますようにとお祈りしています。



奈良倶楽部でも募金箱を置いています。
奈良県南部の台風12号による災害義捐金。
ささやかなご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。