ページ

2011年9月14日水曜日

野遊び

昨日は、夫のお伴でこんなところへ遊びに行ってきました。
    
少し前からこちらの畑で勉強させてもらっているようです。
車で1時間ほどかかる場所なので、頻繁に農作業出来る訳ではなく
夫曰く「色々教えてもらうことが勉強になる」のだそうです。



草刈りと種まきに行くから一緒にどう?とお誘いを受けたのですが
実は鍬や鎌などを持ったことがなかったので
私にお手伝いできるのかしら・・・と少々心配しながらの同行でした。


  
山間に広がる農地。土や草の匂い。小川のせせらぎ。

借りている所はごく狭い場所なので、草刈りもそれほど疲れず
それよりも土や草を触っていると、身体の疲れなんて全然感じず(実は慢性的な肩こり腰痛持ちなのですが)自分でもびっくり!かえって何かストレス発散できたような楽しさ。(まぁ私はお客さま気分で、いいとこ取りしかしていなかったからだと思いますが)



  

     



     


畦道に咲いている野の花や、まだ蕾の彼岸花。
摘み草遊びをしながらあちこち歩く楽しみ。
たわわに実った黒米の田んぼ。
   
まだまだ中途半端なことしかしていない私達ですが
いつかは自分の食べる物を自分で作っていければと思います。


帰りの車中から。
お陽さまが沈んですぐの焼けた空。


近くの温泉で汗も流したし、さぁいつものお店へ急ぎましょう。