ページ

2011年9月10日土曜日

久しぶりに奈良少年刑務所*(追記有り)

一年に一度の開催「奈良矯正展」へ・・・。

こうして見ると
どこかの赤煉瓦のキャンパスで行なわれている学祭みたい。

たくさんの人達でとても賑わっています。
私達もそこそこお買い物してお店をひやかしたり。

久しぶりに間近に見る刑務所の建物。

100年前の赤煉瓦。
風雪に耐え歴史を刻んだ明治の名建築。




     
このような素晴らしい建築物は
何としても残しておいてほしいと見るたびに思います。

::

「奈良矯正展」では
全国の刑務所で生産した家具や小物、食料品などが販売されます。


    
丁寧な手仕事の製品は人気が高く、お値段もとてもお安いので
毎年この矯正展を楽しみにしている人も多くいらっしゃって
本当にびっくりするような人出でした。

::

「矯正展」という機会の時だけ、普段は立ち入ることができない
刑務所の塀の中に、この日のみ入ることができます。
また、所内見学ツアーも催されていて
受刑者の作業所なども説明を受けながら見学させていただけます。

明日(9/11)も10:00から15:00まで開催されていますので
よかったら是非どうぞ☆

::

参考までに・・・少年刑務所関連のブログ内記事です++
・所内見学ツアーについて書いた2007年のブログ記事はこちら
・所内を撮影された写真家上條道夫氏の写真展の様子はこちら
・受刑者が綴った詩を寮美千子さんが編集した詩集「空が青いから白をえらんだのです」についてはこちら

追記>>
※上條道夫さん撮影の奈良少年刑務所の写真が、今回の矯正展でも体育館で展示されているそうです。建物内部の美しさがよく表現された写真です。
今日、私はこの展示を知らなくて体育館まで入らなかったのでした。
残念、もう一度見たかった。