ページ

2011年9月30日金曜日

10月のお出かけ情報〜その③イベント情報

10月は奈良県内の広範囲で長期間にわたって
楽しいイベントが目白押しです☆

各イベントの詳細はリンク先を参照していただくとして
9月末時点でわかっている日程とイベント名を取り急ぎアップします。
(新着イベント情報については「追記」の形でお知らせします。)

◇10/1~10/16 「クーカル イタリアン イン 馬見」
◇10/1~10/16 「馬見フラワーフェスタ」

馬見丘陵公園で同時期に開催される食と花のイベント。
期間中「ダリア花じゅうたん」イベントも有ります。
(ダリヤの画像は県のHPから拝借しました。)

◇10/8~10/30 奈良・町家の芸術祭「HANARART
県内7地域の歴史的な町並みと現代アートの出会い!
開催日と開催地域は・・・
・10/8~16:今井町、八木町(橿原市)、五條新町(五條市)
・10/15~23:三輪(桜井市)、宇陀松山(宇陀市)
・10/22~30:ならまち(奈良市)、郡山城下町(大和郡山市)
オープニングイベントとして映画「ハーブ&ドロシー」の上映会も!
会場はJR畝傍駅貴賓室!!(10/8開催、要申し込み)

◇10/14・10/15 「まちなかバル」 

◇10/15・10/16・10/22・10/23「般若寺コスモス花灯り」

◇10/15・10/16 「宇陀松山華小路
昨年のイベントの様子が写真で詳しく説明されたブログです→
大宇陀の松山地区をダリヤの花で飾るイベントですが綺麗ですね。
(奈良県はダリアの球根生産量が日本一! 200種類以上の品種を栽培しています。)

◇10/15~11/14 高取町土佐街道周辺
町家の案山子と武家の案山子めぐり

◇10/16 14:00~20:00 吉野「国栖の里灯り展」

◇10/16 11:00/14:00 帯解寺「胎教コンサート」

◇10/22~11/13 「クーカル イン 奈良
今年のクーカルは「志賀直哉旧居」も舞台になるのですよ!!

◇10/29~11/14 「あるくん奈良スタンプラリー
今年初めて奈良倶楽部もスタンプラリーに参加します!
といっても「きたまち」のお尋ね処として周辺のガイドをするような、そんな役割で参加なのですが、是非こちらまで足を延ばして下さいね。

(文中の印は奈良倶楽部通信内の過去記事です。)

それにしても!アート好き、花好き、美味しいもの好きには
たまらない10月の奈良ですね!!
(今月のイベントは自分自身が興味あるものばかりで思わず「!」マークがいっぱいの記事になってしまいました)