ページ

2011年8月29日月曜日

奈良町小寺巡礼ウォーク〜その① 前振り編

日曜日の午後、以前から興味を持っていた『奈良町小寺巡礼』という
ツアーに急遽参加申込みをしました。

実はわたくし、奈良町についてはあまり詳しく存じておりません。
お洒落なカフェや雑貨のお店については少々知ってはいても
奈良町にこんなにたくさんのお寺(それも「小寺」だけれど大変由緒のある!)があることや、中将姫が奈良町の生まれだということも知らずにおりましたので、観光業の端くれにいる身として、ちょこっと勉強しておかなければと思っての参加です。

ツアーを企画立案された「奈良まほろばソムリエ」の資格を持つNaraniyosiさんが、当日はたっぷりと時間をかけてかなり詳しく、奈良町の小寺を案内して下さいます。

私自身は、こういったツアーに参加することがほとんどなく、13:00から17:30までという長時間を団体行動するのがちょっと不安でしたが・・・。それにしても、知らないことを教えていただけるのって案外楽しいものですね。普段は入れない本堂や境内に入れたりするのもこんな機会だからこそでしたし。

では、この日に回ったコースをご紹介しましょう。


①正覚寺 →②阿弥陀寺 →③十念寺 →④鎮宅霊符神社 →⑤西光院 →⑥元興寺小塔跡 →⑦安養寺 →⑧誕生寺 →⑨称念寺 →⑩高林寺 →⑪徳融寺というルート。
地図で見ていただいてもわかるように、「奈良町」と言われているエリアの西側部分のわずかな場所に密集して立地しています。

で、当日教えていただいた寺院の紹介は、これから2回に分けてブログアップしたいと思っています。

前編は①正覚寺 ②阿弥陀寺 ③十念寺 ⑤西光院⑨称念寺の5つの寺院。
後編は⑦安養寺 ⑧誕生寺 ⑩高林寺 ⑪徳融寺の、中将姫が生まれ育った4つのお寺を取り上げます。
そして最後にこぼれ話やこぼれ写真をアップできればと思っています。
では・・・その②に続く**