ページ

2011年7月25日月曜日

「starnet cafe」大阪

栃木県益子の「starnet」のことは、ずっと以前に行なわれた「秋篠の森」のイベントに参加して知っていました。
このたびの大震災で大変な被害に遭われて、そのことがきっかけで、大阪・瓦屋町に新しく店舗を構えられたということも聞いていて、いつか大阪へ出た折には訪ねてみようと思っていました。
2週間程前ですが、父の写真グループ展が大阪心斎橋であり、その機会に訪れました。
地下鉄の駅ではおもちゃや人形の問屋街・松屋町で下りますが、「starnet cafe」があるところは瓦屋町。名前の通り、この辺りは
江戸時代には瓦を焼いていた所なのだそうです。
そんな瓦屋町の界隈が戦災で焼け野原になってから、戦後最初に建てられた鉄筋コンクリートの3階建てのビル。築50年以上を経た趣あるビルが改装されてスターネット大阪が誕生したのでした。

私は益子のスターネットを知りませんが、大阪の下町のスターネットの雰囲気は、建物の持つ力強さ、美しさと相まって独特の魅力を漂わせています。
ちょうどお昼時、2階のカフェでランチをいただきました。
写真撮影も許可いただきましたのでカフェ店内の様子もご覧下さい。

「starnet」のHPはこちら→
益子から大阪へ店舗移転の経緯や大阪店の詳しい情報はこちら→
(このサイトでもっとたくさんの写真を見ることができます。)