ページ

2011年7月30日土曜日

ほのかな灯りの中へ*

今年ももうすぐ「燈花会」の季節ですね。
奈良の夏の風物詩。

今日が燈花会の「早咲きの日」だったことを 夕方ふと思い出して
ちょうどご遠方からのお客さまをご案内がてら夕涼みに出かけました。
ゆらゆら揺らめく蝋燭のほのかな灯り。
ああ、やっぱりいいなぁ・・・。
優しい光の中にそっと心をしずめてみたり。
 初めて見た灯りのゆらめきに歓声を上げるお客さま。
「ふふふ。素敵でしょう」と、ちょっと得意げに。でも、実は私自身も
「何度見ても綺麗!」 と心の中では大はしゃぎして。
雨上がりの夕暮れ時はとても涼しくて気持ちがいい。
公園の芝の匂いも、暗闇の中にひそんでいた鹿に気づいた時の驚きも
奈良ならでは。そしてこの優しいほのかな灯りのゆらめきも。
浮雲園地に描かれる灯りのデザイン。
今年は何をイメージしているのでしょう。


「なら燈花会」
開催日時:8/5(金)〜8/14(日) 19:00〜21:45頃
開催場所:奈良公園一帯