ページ

2011年7月25日月曜日

雑木林の蝉時雨*

一年に一度、知足院のお地蔵様を拝することができる昨日。

以前にお参りさせていただいた時のすゞやかなお顔が忘れられずに
客室掃除を終えた正午前、まだ拝観できるかしらと急いで伺いました。

正倉院から知足院への石段に足を踏み入れた途端に降りそそぐ蟬の声。
そして風にそよぐ樹々の葉音。緑に囲まれた石段を一歩上がるごとに
涼し気な風の中で気持ちも爽やかに。
そういえば今年はまだ蟬の声を聞いてなかったなぁと
ちょっと足を止めてしみじみと夏の到来を感じたひとときでした。

その後は念仏堂のお地蔵様にもお詣り。
念仏堂左手にある窓口に申し出れば堂内で拝観させていただけます。
大きくてりっぱなお地蔵様。お焼香のご用意もしていただきましたので、ゆっくりと座ってお詣り致しました。誰もいない一人きりの堂内で静かに手を合わすひとときはとても贅沢な時間です。

さて、三月堂が今月一杯で拝観停止になります。
再来年まで堂内に入ることができませんので、暫し別れのご挨拶。
三月堂拝観停止に伴って、俊乗堂が8/1から9/30まで開扉されます。
また待望の「東大寺ミュージアム」のオープン日が10/10に決定しましたね!大変楽しみなことです。
(詳細についての看板↑はクリックで大きくなります。)


正午を挟んで小1時間。二月堂裏参道では、何となくこんなところ↓に目が行って、写真を撮ったりしながらの東大寺境内散策でした。

この土壁に刻印された模様ってちょっと洋風っぽくないですか?