ページ

2011年6月18日土曜日

「まめすず」のきんつば*

今年4月、きたまちの「古書喫茶ちちろ」1階に実店舗を構えられた
豆・粉・果実のまいおどる小さなお菓子屋 「まめすず」さん++
お店の前の道を通る時と、お店が開いている時のタイミングが
中々合わなくて、先日ようやく伺うことができました。
随分前に「ちちろ」さんに伺った時はヘルシーランチを始められたところでしたが、今は1階で「まめすず」さんがお菓子を、2階で「ちちろ」さんがアーサうどんを・・・というようになったみたいです。
(メニューの詳細はこちら
まめすずさんのお菓子はテイクアウトもできます。
まめすずさんのとっておきのオリジナル商品のきんつばをひとつ♪
北海道産有機小豆を使って玄米水飴で甘味をつけたきんつばは
素朴な風合いでとっても大きいです。
上品でおだやかでまろやかで、それでいてしっとりとしていて
この甘さ加減は今まで食べたことのない美味しさ!
きっと豆本来の甘さを生かして作られているのでしょうね。
身体に優しくてじわじわ〜と、美味しいものを食べたときの嬉しさが
こみ上げてきました。(癖になりそう・・・また買いに行きますね!)

「まめすず」
定休日:月・火曜日(時々臨時休業あり。こちらでチェック
営業時間:12:00〜19:00
お店の場所:こちらを参照して下さい。


この時こちらのお店でちょっとした出会いが!
何度も奈良旅を楽しまれている金沢からの方が
奈良で出会った色んな人達から
「いつか奈良倶楽部に泊まるといいですよ」と奨められて
「奈良倶楽部ってどんな所ですか?」と、ちちろ店主の
うだしげきさんに尋ねてらっしゃったところに私が・・・♪
「ところで奈良倶楽部を奨めて下さった方ってどなたでしょう?」
勿論、私も逆質問。その中のお一人はなんとぼちぼち堂さんで
彼が「フルコト」をオープンされたことをご存じなかったこの方に
早速ご案内〜♪(多分素敵な再会で盛り上がってることでしょう♪)