ページ

2011年6月7日火曜日

バウリンガル*グーの呟き

皆さま、こんにちは。奈良倶楽部の愛犬goutグーです。
実は先日、家族においてけぼりをされて、3日間ほど一人で寂しくお留守番をしておりました。あ、勿論グーの大好きなスタッフのお姉さんがちゃんと面倒みてくれていたんだけれど。何でも、グーがこの家のコになった時に10歳だった坊やの結婚式だったそうで、いつの間にかグーも年を取るはずなのね。でもね、グーのことを心配して下さる方もいて「グーちゃんお留守番大丈夫だった?」って聞いて下さるんですって。「はい元気ですよ。そのうちブログにもアップしますね」ってママが調子良く答えているみたいだけれど、一体いつになったら載せてくれるのかしら。奈良公園の桜便りや紅葉便りのナビゲーターを引退してからめっきり出番が少なくなってきているし、これじゃぁグーのファンの皆さまに申し訳ないわっ☆
 ・・・な〜んてことを、心の中で呟いているのかどうかわからないけれど、「普段と違う生活」から一週間経って、相変わらず寝てばかりの一日ですが ストレスもなく食欲も旺盛で元気に過ごしています。(昨年は、留守番を経験させた2週間後に「前庭症」をストレスから発症したので、まだもう少しフルケアで気にかけていますが・・・。)そして、このまま蒸し暑い夏も元気に乗り切れるよう気をつけていかなきゃと思っています。
ところで・・・。元気といいながらも、老齢に伴って後ろ足の踏ん張りがすっかり利かなくなって、近ごろは熟睡の後などにすっと立てなくて、その時についお洩らしをしてしまうことが・・・。一日1回程度だけれど毎朝のことなので、朝のお目覚めの前におむつをつけることにした私達。ずっとおむつという訳ではなく、外まで出たら外してあげて、お散歩もしっかりできるので、「うふ♪おむつ姿も案外かわいいぞ」と、まだ老犬介護には余裕です。
こんな姿を載せないで下さい。
ごめんごめん。でも他には寝てる姿の写真しかないんだもの。
身体は横にしていても、ちゃんと起きてますって。
ん?そうかしら?じゃぁ今まで撮った眠り姫グーの写真を一挙にアップしちゃおうかな。
 熟睡していてもカメラの気配に目が覚めるんですっ。
 ホントだ。迷惑そうな顔しているのね。
いえいえ、これでも精一杯カメラ目線なんだけれど♪
そうね、もっと長生きして仲良く楽しく暮らしていこうね。

 フローリングの床が滑るので
色々工夫しております。(本当はもっと床一面に敷き詰めています)