ページ

2011年5月2日月曜日

「BURARI ならきたまち」


「ならきたまちを繋げる会」より発行の
フリーペーパー「BURARI きたまち」第1号が出来上がりました☆
ただ今、奈良のあちらこちらに配布させていただいています。
もしどこかでお目にされましたら、裏面の「ぶらりMAP」も参考に
「奈良きたまち」の町歩きをお楽しみ下さいね!
マップの下段には、天平時代から平安、戦国、江戸、明治、大正、昭和ときたまちの歴史のモザイクの見どころが簡単に解説されていますよ。

冊子の中身は・・・新しくオープンしたお店の紹介があったり
「きたまち人物こぼれ話」のコーナーでは
そこに登場のオーナーさんに親近感を感じたり。
(今号では「U's kitchen」 のオーナーシェフ植田さんが登場です)
まだまだ行ってないお店も多くて、これから訪ねてみるのが楽しみになってきます。

そうそう、先日行った「さくらバーガー」さんのブログによりますと
「BURARI きたまち」を手にされた奈良テレビ放送のスタッフさんが
TVカメラを担いで、早速「きたまち」取材に来られたんですって。
その様子は、5/6(金)18:00〜放送の番組 「ゆうドキ!」の連載見歩
というコーナーで紹介されるそうですよ。

::

さて皆様。実は私、このフリーペーパーで
コラムニストとしてデビューをしたのでございます。こちら↓
キタ マチコさんの『BURARIきたまち町歩き』というコラム。
町歩きで訪ねるきたまちのスポットとして、今号では奈良女子大学記念館を紹介しています。
ところで、ここに登場のキタ マチコさんって?
軽快に町歩きを楽しむキタ マチコさん↑
コラムの筆者(つまりワタクシ)にしては若々しいですよね。

「きたまち」が大好きな新米主婦キタ マチコさんの楽しみは
お休みの日に「きたまち」の魅力あるスポットを訪ね歩くこと。
・・・というようなキャラクター設定をした「BURARI きたまち」の
マスコットのキタ マチコさん。
ルンルン楽しそうなイラストは「ス・マガザン」さん(5/3オープンだ!おめでとう!!)が描いて下さってます。そして実はコラムの文章も。
そうなんです^^「コラムニストとしてデビュー」とかいいながら
このコラムは、原文を 年齢層高めの私が書いて
読者の年齢層に近い若手の「ス・マガザン」さんがちょこっと手直しという、母娘ほど歳の違う二人の合作なのであります。そうして誕生したのが、キタ マチコさん。
好奇心旺盛で食べることも大好きな キタ マチコさんが、「きたまち」の魅力をどんどん紹介していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!