ページ

2011年5月9日月曜日

藤の花*春日大社と萬葉植物園

春日大社「砂ずりの藤」。
藤の花の長さはまだ砂をする程には伸びていませんが
花は美しく開花しています。

藤の花は大好きで、毎年この季節の到来を楽しみにしています。
昨年、萬葉植物園で見た藤は、思い出してもうっとりするくらい
それはそれは見事でしたので、今年も楽しみに同じ時期に訪れたのでしたが・・・。
天候の加減で今年の春のお花はどれも昨年より一週間ほど遅い開花ですが、こちらの藤もまたそうでした。
早咲きの藤が満開。中咲きの藤は開花し始めたところで
「藤の園」全体としてはまだまだこれからの様子です。
早咲きの藤の花を幾つかアップで写してみました。
「八重黒龍」↑と「黒龍藤」↓
この「黒龍藤」の藤棚は美しかったなぁ。 ↓
「本紅藤」 ↓
「昭和紅」↓

 「白野田藤」だったかな?↑
名前をきちんと控えなかったので品種名がわからずごめんなさい。

こちらは「岡山一歳」という低木の藤。↓
「麝香藤」↓は見事でした。
「白甲比丹」
これも「白野田藤」だったかな?「緋ちりめん」でした。

昨年のような圧倒的なボリューム感がなくて、ちょっと残念でしたが
藤の甘い芳香は存分に堪能しました。
今週末頃が一番いい時期かもしれませんが
春日大社萬葉植物園のサイトもチェックしてみて下さいね。

また、この後に見に行った奥飛火野の野生の藤はちょうど見事な咲きぶりでしたので、今週初めに藤を見に来られるようでしたら、そちらの方を是非お奨めいたします。
では奥飛火野の藤の様子は次回に続く・・・。