ページ

2011年4月10日日曜日

奈良九重桜*可憐に蕾ふくらむ




統一地方選挙の投票に転害門裏手の鼓阪つざか小学校へ。
校門前や 小学校の東隣の正倉院そばにはソメイヨシノに交じって
「奈良九重桜ナラノココノエザクラ」や「奈良八重桜ナラノヤエザクラ」などの
八重の桜の木が何本もあります。 「奈良八重桜」はまだ固い蕾でしたが「九重桜」は三分咲き。咲きかけの花びらも蕾も可憐で可愛いです。



開花と同時に葉も開き、その葉は少し紅っぽい色なのですね。
(桜餅の葉っぱなのです^^)
同じ敷地内にある「奈良八重桜」と「御衣黄桜」は固い蕾でした。
昨年の開花時期をブログ内記事(こちらこちら)で見ましたら
まだもうしばらく先のお楽しみでした。

じゃあ「奈良九重桜」の昨年の開花時期はいつだったのかしら?と
さがしてみましたら(こちら)・・・1年前は元気に花便りのナビゲーターをしていたグーちゃん。

今年は「狂犬病予防注射」も獣医さんが「責任持てないから」と
受けさせてもらえず・・・。傍から見たらそんなに年老いて見えることに少なからずのショックを受けてしまいました。あまりに近くで見すぎていて飼い主だけが気がついてなかったのですね。もっとケアしてあげないと。でももう一度お花見を一緒にしたいな・・・。
久しぶりに助手席に乗っていざ会場へ。


接種しなくてよかったとほっとするグー。