ページ

2011年3月16日水曜日

奈良の寺社でも・・・(追記あり)


先日の東大寺二月堂修二会では、北河原公敬 東大寺別当より
お松明の前に参拝者の皆さんへというメッセージがありました。

春日大社でも東日本大震災復祈願「萬度祓」がHPに案内されています。
「中臣祓」という、春日大社で最も大切にされている祝詞を
神職と参加者全員で、延べ一万回奉唱し、萬度祓に達する満願日まで
続けていくもの。 毎朝のお参り「朝拝」に合わせて行なわれますので
朝拝のある日はどなたでも参加できます。(開催日はHPを参照)
時間と集合場所は、朝8:50より春日大社直会殿です。

<3/17追記> 
今朝の毎日新聞奈良版にも「萬度祓」について載っていました。
一日の朝拝で唱えられる「中臣祓」は3回程だそうで
延べ1万回になるまでには10年以上費やすことになるのですね。
復興までにも膨大な時間が掛かりそうです。
被災地に平安な暮らしが取り戻されるまでの長い歳月を
心を寄せて継続して支援していきたいです。

::


トップの画像は氷室神社の「氷献灯」氷の中のほのかな灯りです。
昨晩遅くに訪れました。
暗闇の中に浮かぶ氷の灯り。
境内の静けさと荘厳さにあらためて気持ちを込めて祈りを捧げます。
「氷献灯」次回は、3/21、4/1の18:00~22:00に行なわれます。

::

その他、興福寺では当面の間 五重塔のライトアップが中止されます。