ページ

2011年3月3日木曜日

二月堂修二会2011*「お松明」見学









修二会の期間は「お水取り」リピーターの方が多く宿泊して下さってますが、でもやはり初めてお越しのお客さまも圧倒的に多いです。
奈良倶楽部コンシェルジュとして、お客さまにわかりやすく修二会の行法に触れていただいて、快適に堪能してくださるようにと、ご案内するよう心がけています。今年のお松明見学はそういう視点で、スタッフ2人と一緒に出かけました。
舞台の下の時間の経過とともにどれほどの混雑具合になるか、二月堂までの道順と道中の暗さをお客さまがどのように感じられるかなど、そのようなチェックもしながらのお松明見学。

雨模様の空だったのが、お松明の始まりとともに綺麗な星空となり
今年も思い出に残るお松明となりました。

お松明が始まるまでに、注意事項を放送されるのですが
今年は新たに「お松明が終了しても拍手をしないで下さい。
お松明は二月堂に上堂する練行衆の道明かりとして灯されるもので
イベントではありません。お松明が終わったら二月堂に静かにお参り下さい。」・・・というような旨の言葉が付け加えられていました。
ここ数年、お松明が終わった後の拍手に違和感を持っていたものとして
ひとつ気持ちが落ち着きました。