ページ

2011年2月25日金曜日

般若寺の水仙が見頃♪




今年は咲き出すのがとても遅かったようですが
般若寺の水仙、ちょうど今が見頃に咲き誇っています。
境内の白梅も満開でした。

般若寺を訪れるのはコスモスの季節が多くて、そういう季節には
気がつかなかったのですが、今日は新たな景色を発見したのです。
十三重石宝塔の向こうに見えるのは・・・
大好きな御蓋山みかさやまではないですか!
手前に若草山、真ん中に御蓋山、向こうに高円山たかまどやまの揃いぶみ。
この三山の山の連なりは、私のお気に入りの景色なのです。
(窓を開けたら御蓋山が見える!という家にいつか住みたいという夢を持っています。)

「水仙が見頃♪」から、ちょっと話が脱線してしまいましたが
脱線ついでにちょこっと言いたいことがひとつ。
あ、でもこの話題はまた明日に書いてみます。

::

体調もすっかり回復して
(ご心配いただいた皆様、もう大丈夫です。ありがとうございました。)
今日は病院の行きと帰りに立ち寄ったのが般若寺と元興寺。
元興寺で開催中(2/27まで)の「須田剋太展」は
ファンとしては必見の素晴らしさ!
でも鑑賞記をブログアップできるほどの気力がまだないので
行ってみようかな・・・と思ってらっしゃる方は是非☆お奨めです。
詳細は元興寺のサイトをご参照下さいませ。

::

最後に、わんこのお散歩道中、五劫院にも立ち寄る。
 本堂前の枝垂れ紅梅が綺麗に咲いていました。