ページ

2011年2月16日水曜日

アップルジェリー*

ご近所の「koharu cafe」さんで一人ランチをしていた先日の話。
鈴のような声の方からお電話があって
「ちょっとこれからお持ちしたいものが・・・」と。

何でも「デルベア」さんのバームクーヘンを2ヶ月前に注文して
本日ようやく手に入れられたとか。
「ええ〜!デルベアさん。お友達の妹さんご夫妻だよ」と私。
お店で色々お話をしているうちにひょんな繋がりを知ってびっくり
ということでデルベアさんからの預かりものを届けて下さったのです。

 2ヶ月待ちのバームクーヘンもちょこっと。
バレンタインぽくチョコレートコーティング♪(koharu cafeさんで記念撮影)
そして瓶に入った琥珀色のものは・・・!
そうこれが、デルベアさんが毎年手間ひまかけて作ってらっしゃる「アップルジェリー」なのです。ゼリーでもジャムでもないジェリー。
 蓋を開けるとプルップルのジェリー。
翌日の朝食に早速いただきました。
紅玉の酸味が爽やかでとっても美味しい!

デルベアさんのブログにも作り方が載っていましたが
紅玉を丸ごとお鍋に入れてひたひたの水で
くたくたになるまで3時間ほど煮て、それを袋に入れて
一晩吊るして、漉したジュースに砂糖をいれて煮詰めて作った
「アップルジェリー」。たくさん作れないので商品化はされていませんが、毎年作っては親しい人にお裾分けされているのだそうです。
今回思わぬご縁でお相伴に預かることができ
あらためて、デルベアさんの食へのこだわりを感じました。
(しをんさん、デルベアさんどうもありがとうございます)

2ヶ月先って中々思い切れないのですが
新緑の美しい季節にいただくのを楽しみに
「自然素材・無添加、昔ながらのドイツの伝統的な別立て製法、
さくらの芯木を使ったオーブンで焼き上げるといった、こだわりのバウムクーヘン」を私もオーダーしてみました。
デルベアさんのバームクーヘンはHPからオーダーできますよ。