ページ

2010年12月24日金曜日

Merry X'mas*

今年もあと一週間。
クリスマスを過ぎた頃から、大晦日お正月のお客さまに向けての準備をあれこれ。普段と違って夕食もご用意するし、朝食もお正月メニューだから、何年経っても要領得ずに慌てふためいてしまうのですが・・・。
頭で考えることがたくさんありすぎて前へ進まなくなったら
とにかく身体を動かしてみようと 今日は午前中に客室の大掃除。
いつも以上に念入りに磨いてピカピカになって気分もすっきり。

そして午後からは古いお札を返して新しいお札をいただきに
石上神宮、大神神社、狭井神社と神社のはしご(笑)


新年を迎える準備真っ最中の神社の境内は清浄な気が満ちていて
そこに居るだけでも心が洗われて本当に気持ちがいい。
一年間のお礼を神様にお参りできて気分もほっとしたし。

そしてイブの夜の最後の〆は奈良基督教会でのクリスマス礼拝。
3年前に偶然参列してことがあり、その時の気持ちの浄化が忘れられずに、いつか機会があればまたと思っていたのでした。
賛美歌を一緒に歌うことで気持ちが良くなるのかな。

あぁそうそう。
最後の〆はこちらで軽く一杯だったのでした。

というわけで Merry  X'mas*
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。