ページ

2010年12月19日日曜日

かぎろひさんの「発掘情報」*

昨日のブログに書いた、出だしの言葉。
「身近な人から聞いたりすると急に興味あるものに思えてくる」
そういう例がもう一つありました。



ブログ「かぎろひNOW」の中の『発掘情報』のページです。
最新記事は春日大社東塔跡現地見学会について。
現場で仕入れたこぼれ話的なお話と写真で
大変わかりやすく説明して下さってます。

今回の現場は、奈良倶楽部からも大変近くて平日も行われてますので
出かけてみようかな・・・と、ちらっと思ったのですが・・・。

ましてや、その他の現地説明会は奈良市内から遠いし土日開催だし
興味はあっても中々現場までは足を運べない。

「百聞は一見にしかず」かもしれませんが
きっとそんな、私と同じ思いの読者の方も多いはずと
「かぎろひNOW」の発掘情報をご紹介させていただきました♪♪
あ、もちろん。発掘情報以外のページも奈良の魅力満載ですよ。

トップの画像は奈良国立博物館発行「おん祭と春日信仰の美術」より
「春日社寺曼荼羅図」の写真。
こちらにもしっかり春日大社の塔が描かれていますね。

さて、平城遷都1300年の今年、奈良では歴史上の発見が相次ぎ
考古の世界にそれほど詳しい知識を持ち合わせていない私ですら
「おおー」と興奮したニュースも何度かありました。
では、歴史上の発見の数々を新聞記事から拾ってみようと思います。
(明日に続く・・・)