ページ

2010年11月9日火曜日

木津川アート2010②〜「料亭川喜」から「土久里邸」まで木津旧市街探検

『木津川アート2010』木津・本町エリア。
2番目の会場は「料亭川喜」さん。勿論営業中、老舗の料亭です。


お玄関の室礼は古典的。でもかえってそれが今はモダンだったり。
お庭から離れへの通路を通って・・・。
ずっと奥に入っていくと
離れの廊下に銅版画の展示。
お庭には陶のオブジェが置かれています。
「川喜」さん。大学時代に入っていた地域のサークルで
一度忘年会をここで開いたことがあったっけな・・・。
何と懐かしいこと!昔を思い出しながら3番目の会場「土久里邸」へ。

::

「料亭川喜」から「土久里邸」までの道中には
雰囲気のある医院や

古民家や
りっぱな門構えのお家など。探検気分で路地を歩きました。
こちらのお家は、小学校時代の担任の先生のお家です。
一度遊びにきたことがあって「この辺りだった。あのお家だ」と
表札を確認できたときは嬉しかったです。
小学5年生に正倉院展を見ることを奨めて下さったW先生。
今の私の原点はこの時に培われたのかもしれないと思うと
もう鬼籍に入られてると思いますが感謝の気持ちでいっぱいに。

そして道の角を曲がると、見えてきました。
きっとあのお家が「土久里邸」でしょう。


::

「土久里邸」も実際に住んでらっしゃるお宅です。
離れのお茶室を借りてお茶会を催すという趣向のようですが
要予約のお茶会はすでに全席満席になっていました。


::

時代をタイムスリップしたような木津の旧市街を歩いて
少女時代の思い出に私もタイムスリップ・・・。
懐かしくてほろ苦くて楽しくて・・・。
見に来てよかったなぁ、木津川アート。

では次に「南都銀行旧木津支店」へ行ってみましょう。(続く)