ページ

2010年10月24日日曜日

奈良は心のビタミン♪


『熱中スタジアム -奈良・おとなの修学旅行- 』
第2夜:知られざる奈良の裏スポットを紹介する「ウラ奈良編」
一昨日の放送、皆さまご覧下さいましたでしょうか。

ゲストの石丸謙二郎さんの真後ろの席だったので、しょっちゅう
顔が出てましたね。あまりの露出度に毎回「うわ〜映ってる」と
びっくりしたり冷や汗出したりして落ち着かなかったです。(笑)

せっかくの機会だからと、長い間ご無沙汰している友人達にも
お知らせすると「見たよー」という返信メールのやりとりの中で
近況を伝えあえて、今回いい機会をいただいたと思いました。
でも「何でお寺の対抗という展開になるの?」という声も多くて。
「う〜ん、スタジオ入りして私達もびっくりだったけど・・・」
でも、さすがに皆さん大人の対応。しっかりその場を楽しんで
盛り上げて、少しでも奈良のいいところをPRできればという
熱い想いで収録に臨んでらっしゃいました。

私が番組の中でお話した「ウラ奈良」スポット。
本当のことを言うと、私の一番のお奨めは
『東大寺境内の中の雑木林の中や、春日大社境内の原生林の中や、飛火野・・・そんな所を朝早くに歩いてみる 』なのです。
私自身にとっても、この場所は、奈良の広い自然と大らかな空気と優しい光と風を感じる所で、時々この場所で自分の気持ちをリセットします。大きく深呼吸するだけで気持ちがまたリフレッシュする。そんな素敵な所なのです。
(ここも候補として上げて、最後まで押したのでしたが
やはり取り上げられたのはビジュアル的にわかりやすい所でした。)

人それぞれに奈良に対する想いは違いますが
奈良から駆けつけた出演メンバーがふと洩らした言葉の中に共通する想いがあって、その時に他のみんなが「うんうん」と頷いていたのが印象的でした。(すべてが放送されたわけではありませんが)

「長く人生を生きてきて、ある時ふっと奈良の音や風や空の広さが心に沁みる」
「それは想像力に委ねられるのだけれど奈良に蓄積された歴史の重みと、それが現代に脈々と受けつがれ繋がっているという確かさ」
そういう心が癒される場所はまた人それぞれですが
出演された皆さんが奈良にそのような想いを抱いているのを感じて
奈良が大好きな方達の集まりの中で、奈良への想いを共有できたことが嬉しかった一日でした。
最後にNHKの皆様、出演者の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

出演者の皆さん、あれからどうしているのかなぁ・・と
そんなことを思いながらテレビを見ていました。
またどこかでテレビカメラ無しで盛り上がりたいですね。
(と、幹事役をaraiさんに振っておこう^^)