ページ

2010年9月13日月曜日

食べ歩き?!な一日と花街の猫

最近色んな方から「ブログ見てますよ!」とお声かけられることが多く
なりました。そしてその後で決まって「よく食べ歩いてますね」とか
「あちこち出かけてますね」とか・・・。
「いや、実はそんなことないのですよ」「一日中、奈良倶楽部に
こもって仕事してますよ」と、いつも言い訳しているのですが。
(本当にそうなんですよ。ブログに書くと食べ歩いているように見えますが。)

でも今日は、仕事を終えたお昼前から深夜まで、たっぷり出歩き
たっぷり美味しいものを食べた一日でした。
たまにはこんな日もあります。今日は書かせていただきましょう。

まず、ランチのお約束までに、もうすぐ16歳になるグーちゃんの
バースデイケーキを近くのドッグカフェ「+dog」へ買いに行き。
そのご近所に最近オープンしたという古道具屋さんへも寄り道。
この古道具屋さん、すごく素敵でした。記事はこの後の日記で・・。

ランチはお友達に誘っていただいた「秋篠の森 なず菜」で。
実は(ブログに書いていないけれど)今月2回目の「なず菜」です。
月替わりメニューなので、全く同じメニューでしたが
美味しいものは美味しいのです。幸せなひとときでした。

その後、友人を連れてお気に入りのカフェ「南果」さんへ。
食べたかった南瓜のチーズケーキもとても美味しかった!

忙しい友人とはこの後 別れて、車を置きに一旦家に戻って
乙女部部活でたーさんのところへ急ぎます。(遅刻しそうなのでタクシーで^^)
お持ち寄りのケーキもいただき、お喋りにも花が咲き。
そうそう、たーさんのお店「小川又兵衛商店ならまち店」も
NAPコテンパンダン展の会場になるのですよ。

「なず菜」も「南果」さんもたーさんところも写真は撮りませんでした。写真を撮るとブログにアップしなきゃと思ってしまうし
友達とのお喋りも楽しみたいので、前に一度ブログで紹介したお店を
再訪した時は ちょっとお気楽にさせてもらってます。

夕方遅くまでわいわい楽しく過ごして、夕食は夫と待ち合わせです。
NAPコテンパンダン展会場になっている「カフェ フラスカ」さん。
DMも置かせていただきたかったのですが、残念月曜は定休日でした。

さて、どうしようかな? では SAVVYで「私の行きつけのお店」
紹介していただいた「京富」さんへ行きましょう。
実は「行きつけ」と言いながら随分長い間ご無沙汰しているのです。
SAVVY掲載後もご挨拶に伺ってないし気になっていたのでした。

京富さんの作るお料理って、どれもこれも美味しいのです。
夫は美味しいものをいただくとめちゃくちゃ機嫌が良くなるという
すごくわかりやすい人なのですが、一緒に食事をして
相方がにこにこ機嫌がいいのって、ものすごく嬉しいですよね。



レバー嫌いの私が幾らでも食べられたレバーの炊いたんや
クエン酸で煮込んだ芋茎。鱧の子やひじき、とろろ芋といった
アスリート用のメニューは身体にいいし、何より美味しい♪
最後はガラムマサラたっぷりのカレー。
とろける玉葱が甘くてお腹にも優しいのです。

・・・というように、本日は正真正銘の食べ歩きな一日でした。






「京富」さんの飼い猫うーちゃん。
5年前まで野良ちゃんだったのが家猫になり(それも出産のため?)
1年前くらいからお客さんのところにも顔を出せるようになったとか。
哲学的な顔して媚びずに甘え上手で猫って本当に不思議な動物。


 お店が閉まる11時頃。「今日はまだですか」と静かに戸が開きました。一日の最後はここで食事をするのが習慣だそうで、餌の催促に
扉を開けるのです、猫が。でも決してお店の中には入ってきません。
お客さんの差し出す手も愛想良く舐めてくれます。
閉店するまで餌はもらえないので、大人しく待っているのですが
でも時々何度もそっと戸を開けるのです、猫が。
野良ちゃんの無言のプレッシャーに、そろそろ私達も帰りましょう。
長くて楽しい一日でした。今日お付き合いいただいた皆様
どうもありがとうございました。