ページ

2010年9月9日木曜日

ゴーグルをして1300年前の平城宮を体験!


またまた新聞から拾った話題ですが。
(奈良の方はご存知でも県外の方は知りようがないかもしれないので
奈良にお越しのお客さま向けブログとしては、やっぱり今日はこの記事で・・・
と、拾ったネタに今回も長い言い訳でした。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特殊ゴーグルをして1300年前の平城宮の風景を楽しむことができる
「最先端映像技術でよみがえる平城宮」★☆★

平城宮跡内を電動トラムで移動しながら、実際の風景と
CGで再現した朝堂院や、貴族や衛士、外国の使節を迎える式典の
映像など1300年前の風景を重ね合わせて楽しみます。
天候や時間帯に応じて画像の明るさや陰影も変化するそうですよ。

東大大学院の研究室が開発した技術を使っての今回の映像体験。
実際の風景の中に歴史を感じてみるのって面白そうですね。
明日9/10からHPで募集が始まりますので、この時期に
奈良旅行予定の方で興味のある方は是非チェックしてみて下さいね!

 9/29(水)9/30(木)10/1(金)10/4(月)10/5(火)10/6(水)の5日間
1日28回の実施(定員各回12人)無料
定員の半数はHP(http://www.cvl.iis.u-tokyo.ac.jp/research/heijokyo/)から
事前募集されます。(9/10から!) 
あとの半数は当日、会場での整理券配布で募集されます。
詳細は1300年祭公式ホームページに→

また、電動トラムでの体験とは別に
第一次大極殿東側休憩所内にて大型モニターによる
「現在と1300年前の風景を空中から俯瞰するMR映像」も★☆★
こちらは9/29から10/6までの8日間。9:00〜16:30
どなたでもご覧いただけます。

::


日中はまだまだ暑いですが、朝晩は随分涼しくなりました。
日が落ちるのもいつの間にか早くなって
虫の音が秋の気配を感じさせてくれます。
9月の終わりの、このイベントをされている頃は
きっと爽やかな秋空が広がっている頃でしょうね。
あ〜早く秋になってほしい!

トップの画像は昨年の秋に平城宮跡を訪れた時に撮影。
ススキの野原と抜けるような青空、遠くに大極殿。これぞ平城宮跡☆