ページ

2010年8月31日火曜日

至福のマッサージ「常世」と瑜伽神社周辺のお店

奈良ホテル近くの「瑜伽(ゆうが)神社」の周辺に
最近ちょっと気になるお店が3軒もあるのです。

こちらのお店「常世 tocoyo 奈良」


ずっと以前に「夢屋」という料理屋さんだった頃に一度伺ったことが
あるのですが、何とも粋な造りの隠れ家のような一軒家。
こちらで行われるのは「タイマッサージ」。

タイマッサージがどういう感じのものか、よく知らなかったのですが
夏の疲れが溜まった心身のリフレッシュに、素敵な空間で癒されたいと
お休み早々、予約を取って行って参りました。


こちらのマッサージは仏教国タイ王国に2500年前から伝わる伝統療法
だそうで、「二人で行うヨガ」とも言われるテクニック。

確かに、眠りながら(あまりにに気持ちいいのでいつのまにかすやすやと!笑)
私の身体はヨガのポーズを取り、深い呼吸に合わせてゆっくりと
リラックスしていくのでした。至福の時間〜♪
久しぶりにヨガの世界を体験できて嬉しかったし
何より十分伸びて柔らかくほぐされた身体の細胞が
すごく新鮮になったように感じられます。



お家の中には、奈良女子大記念講堂のようなハイカラな小部屋や
ステンドグラスの小窓もあって目にも楽しいのです。

ご希望の方には懐石付きのマッサージもあるそうで
ゆっくりと過ごすこともできますよ。

「常世 tocoyo奈良」店

住所:奈良市高畑町1055
TEL:0742-27-0120
営業時間:11:00~21:00

::

さて、神社周りの気になるお店。もう2軒はこちら。
瑜伽神社の境内に入ってすぐ、鳥居のすぐそばに
社務所の一部を改装した「BAR倉(そう)」があります。
<<追記:こちらのバーは2010年11/15で閉店しました。>>


どうして神社にバーが?と不思議に思いますよね。
私もそれが知りたくて、オーナーに根掘り葉掘り尋ねてみました。
 で、皆さんもその答えを楽しみに是非お訪ねになってみて下さい^^

神社っぽいかなと思ってオーダーしたカクテルは養命酒を使った
オリジナルカクテル「倉命酒」。結構いけますね。
お隣の方はパイナップルのカクテル。おいしそう〜。
インテリアのあちこちに神社っぽさが感じられて面白いです。

私も一人で、お隣の女性もお一人で来られてました。
「常世 tocoyo」でマッサージの後にちょっと楽しめるお店です。
お酒類は900円から。プラス テーブルチャージ800円。
営業時間はお昼の13:30〜22:30。TEL:0742-22-6766

::

もう一軒の気になるお店は、イギリスアンティーク雑貨のお店
「MLP shop」さん。この辺りを通るたびに入ろうかなと迷いながら
この日、初めてお店におじゃましました。
瑜伽神社の向かいにこんな店構えのお店があるなんて。
ここに紹介した3軒がそれぞれ徒歩30秒以内にあるのも不思議ですね。


マッサージの予約時間までの間に立ち寄ったのですが
しっかりガラスのインク壷をゲット。100年以上前のものだそう。
イギリスのアンティーク、どれも素敵で目が泳ぎまくり^^
またゆっくり訪ねてみたいお店でした。

『MLP shop」
木曜日定休日
TEL:0742-26-3460

::

この辺りには「はちみつ」さんも10月頃にオープンと聞いています。
(「はちみつ」さんは11月に白毫寺近くの某カフェで・・・という噂が!)
※追記:「はちみつ」さんは「カフェリノワ」のところで
「花」というお店を2010年10/31に新装オープンされました。
ブログ内記事はこちらです。→
奈良町界隈から高畑への道中、ちょっと目が離せない界隈になりますね。