ページ

2010年7月25日日曜日

夏の裏庭

ここ数年来 この時期に、うちの裏庭に飛び交う蜻蛉。







ふわりと優雅に草の葉の上を飛び交っていくさまは
しばし暑さを忘れさせてくれる一服の清涼剤のようで。

雑草が生い茂る中に、水引草や玉すだれ、洋種ヤマゴボウとか。
数年前に挿し木したアナベルも今年はたくさん花をつけました。
旅から帰った時に
庭に少し花が咲いていると、それだけで嬉しかったりしますね。

ヨメナも雑草のように生い茂ってきているし・・・。
手入れをしていない裏庭だけれど、それなりの楽しみもあるのですね。

そうそう、あの病気の後、すっかりお散歩しなくなった我が愛犬。
仕事が一段落して散歩に連れて行けるのがお昼時になってしまうので
炎天下のアスファルトを無理に歩かせるよりはといいかなと
近頃はこの通路の往復が老犬グーのお散歩コースになっています。
(写真右のむさ苦しいのは切り株に腰掛ける夫の足です。すみません。
いつもここに腰掛け読書しながら犬としばし和んでおります。)