ページ

2010年7月19日月曜日

梅雨明けの奈良より*

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けたとたんに・・・やっぱり暑いですね。
そんな中、いつもの奈良公園。のんびり草を食む鹿の群れ・・・。
お!元気に走っている子鹿たちを発見☆
17日の毎日新聞奈良版に載っていましたが
『出産のため4月から「鹿苑」で保護されていた雌ジカ189頭と
生まれた子ジカ107頭が、奈良公園に放された。』
そうですね。
気のせいか、この鹿の群れにも子鹿が目立って感じられます。


なんだか雌鹿もやたら多いような気がします。
鹿愛護会の頭数調査の結果、奈良公園に1096頭の鹿が確認されています。
雄が197頭(前年比1頭増)雌713頭(同8頭増)子鹿186頭(同35頭増)
昨年の死亡頭数が大幅に減ったことなどから、昨年に比べ44頭増えたそうです。 
雌は雄の4倍もいるんですね〜。
どおりでこちらの雄鹿達、肩身が狭いのかしっかり固まってること!
・・・そんな風に上の数字を見ていると
鹿苑に保護されないで奈良公園で生まれた子鹿は80頭近くもいるんだ。
鹿苑に保護されていた雌鹿と生まれた子鹿の頭数も随分違うけれど
これは出産しても育たなかったのかな・・・。

新聞記事によると、昨年 交通事故で死亡した鹿は66頭だそうで
『外の世界に慣れていない子鹿は車道に飛び出すことが多いので
ドライバーはこれまで以上に気をつけてほしい』と鹿愛護会では
よびかけています。

::

梅雨明けの奈良の空。いよいよ夏本番ですね☆