ページ

2010年7月30日金曜日

「光とあかり祭」試験点灯*

明日から始まる「全国 光とあかり祭 in 奈良 」
あかり関連のイベント主催者が全国から集まってのサミットが
今年は1300年祭で賑わう奈良で開催されます。
国立博物館前広場と奈良公園登大路園地で繰り広げられる光の宴☆
今日は少しだけ試験点灯されていました。
たまたま通りかかったのが7時過ぎ。
もっと暗くならないと、イルミネーションも映えないと思いますが
夕暮れ時はこんな感じでした。「OSAKA光のルネッサンス」

※光絵画は毎晩時間を区切って演出されるようです。
 19:00~ / 19:30~ / 20:00~ / 20:30~ / 21:00~ 各7分間

こちらは、ハート形にキャンドルを並べて
一つ一つ手作業で点灯していきます。なら燈花会と同じですね。
「横浜キャンドルカフェ」です。
よく見るとキャンドルには蓋がついています。
横浜の会場では浜風がきついので、風速20mでも飛ばされないような
仕組みになっているそうです。同じキャンドルでも地域の特性があるのですね。
こちらも横浜のキャンドルです。手作業で人出が必要なので
なら燈花会のメンバーがお手伝いされていました。

この鳥かごのようなものは何でしょう?
ひょっとするとこの作品が「神戸ルミナリエ」かもしれません。↓

道路を渡って、興福寺側。奈良公園登大路園地では和の灯りが。

この瑠璃色は「なら瑠璃絵」かな?
興福寺の五重塔の水煙が遠くに見えます。↓
私のお気に入りは「美濃和紙あかりアート展」の作品群。
力作揃いが並んでいますよ。






夫は「山陰KAMIあかり」の作品がかっこいいと評してます。↓


今日は試験点灯ということで全ての灯りがついていたのかどうか。
明日からの本番では、もっと大掛かりなものになるのか
会期中にもう一度訪れてみたいと思います。

「全国 光とあかり祭 in 奈良 」
7/31(土)〜8/4(水)19:00〜21:30
詳細はこちらで→