ページ

2010年7月6日火曜日

夏の夜のイベント*その3「ライトアップ」と興福寺夜間拝観

今年もそろそろライトアップの季節です☆★

「ライトアッププロムナードなら2010」
期間:7/17(土)〜9/26(日)
時間:7・8月は19:00~22:00 9月は18:00~22:00
場所:
●猿沢池 ●興福寺 五重塔 ●春日大社 一の鳥居
●奈良国立博物館本館 ●浮見堂
●東大寺(大仏殿、中門、南大門)
●平城宮朱雀門 ●薬師寺
↑↑↑
こうしてライトスポットを書き出してみると・・・
ほとんどが通年を通してライトアップされているところです。
東大寺の大仏殿・中門・南大門だけが期間限定でライトアップされ
その他のスポットは、実は通年中ライトアップされています。
(一の鳥居だけは今年から通年ライトスポットに加わるのですが)
ただ、猿沢池や浮見堂は、期間中は通常とは違った色の光で
ライトアップされるようなのでちょっと楽しみです。

::

それから、いつもライトアップされているところで
大好きな建物、「仏教美術センター」が今年は耐震工事中のため
ライトアップはされません。(残念〜)
でもこちらも来年からは通年を通してライトアップされるそうで
楽しみなことです。


::

ライトアップを見て回るのが結構好きです。
通年中ライトアップされていても、この時期に改めて散策して廻って
やっぱりいいなぁと、毎年その良さを再認識しています。

昼のけだるい暑さから 抜け出して、ほっと一息
奈良の夜のそぞろ歩きは静かな思索の時間を与えてくれます。


以下の文章は2年前に書いたものだけれど

お昼の喧騒の中で大仏殿などを訪れた時には気がつかなかった
「美」とか「気」とか「存在感」とか・・・
うまく表現できないけど、その建物に内在する「歴史」や
「エネルギー」みたいなもの・・・
そういう内面的な繊細なものを読み取れたり感じたり、
ずうっと前からそこにあるものへの敬意とか・・・

・・そんなことを、ふっと思いながら歩くのもいいですよ。

::

ではこの時期に恒例の興福寺の夜間拝観についてもご案内します☆

◇興福寺東金堂の夜間拝観

7/10(土)7/11(日)と、7/17(土)から8/31(火)までの毎日
9月の土、日、祭日の夜間拝観の時間は17:00~19:30です。
(8/5から8/14までの燈花会期間中は20:30まで延長です)
拝観料:大人300円、中・高生200円、小学生100円

東金堂では四天王像(国宝)、十二神将像(国宝)、日光月光菩薩像
文殊菩薩像(国宝)、維摩居士(国宝)薬師如来像(重文)などが
拝観できます。

国宝館は、燈花会期間中(8/5~8/14)のみ夜間拝観されてます。
17:00~20:30
拝観料:大人600円です。

ライトアップと興福寺の夜間拝観、合わせてどうぞお楽しみ下さい。
燈花会期間中は他のお寺や施設でも閉館時間を延長されますので
またお知らせしますね。