ページ

2010年5月13日木曜日

しっとり美しい「依水園」

前園で、三秀亭を背景に平戸ツツジやイロハモミジなど ↑
同じくこちらも、少しアングルをかえて ↓


氷心亭を前園の方から望む。↓


青紅葉に包まれた清秀庵 ↓


後園へ出て、東大寺南大門や若草山を借景に ↓


とにかくどこも緑が美しい!

満開をちょっと過ぎているけれど、平戸ツツジのピンクと
木々のフレッシュグリーンの配色がいい感じで♪








今日、ここに来たのは
杜若がお目当てだったのですが、もう少しまだのようでした。



咲いていたのはこの一輪だけ。

前園の池では睡蓮も。


最後に満開の平戸ツツジをどうぞ♪


一週間前に訪れた、山辺の道の「長岳寺」の杜若が
ちょうど今が一番綺麗と小耳にはさんだので
長岳寺までは無理でも、すぐ近くの「依水園」なら
お散歩途中にでも寄れるからと、見にきたのでしたが
まだ杜若はもう少し先、平戸ツツジは見頃過ぎという様子でした。

花の見頃の一番のときではなかったのですが
美しく手入れされた庭園は、しっとりとした趣きがあり
5月の爽やかな風と柔らかな陽の光と木々の葉の重なりが
美しいハーモニーを奏でているようで
気持ちのいいお散歩のひとときでした。

寒さがぶり返しているので
杜若の見頃の時期は何ともいえませんが
来週になってからかもしれませんね。

庭園という限られたスペースの、手を入れた花々ですが
「ちょうど今日」という一番調和の取れた美しい一日があって
そういう日に、その美しさを感じとることができるのも
小さな幸せのように思います。
先日の藤の園では、まさに至福のひとときでしたもの。)

『依水園』

開園時間:9:30~16:30
休園日:毎週火曜日、年末年始
入園料:大人650円
住所:奈良市水門町74
tel:0742-25-0781

*昨年11月に訪れた「依水園」の様子はこちらです。