ページ

2010年4月29日木曜日

藤の花*開花状況

昨日の夕方に見た、興福寺南円堂前の藤の花が満開だったので
春日大社神苑の藤の様子も気になって、ちょっと見てきました。
もう満開の花もあれば


まだまだこれからの花や 
3分咲きの花も・・・。


全体的には「神苑」の藤の花はこれからが見頃という感じです。

こちらは浮雲園地の藤棚の藤。
向こうに御蓋山を入れて撮ってみました。


最後に、道路沿いの野生の藤。まだまだこれからですね。

今日は時間的にも急いていたので、こんなに近くに行きながらも
春日大社の「砂ずりの藤」も見なかったし。
飛火野の御蓋山が見えるところまでは行ったのですが
奥飛火野までは行かずじまい。
今年は気候的にもGW明けでも充分楽しめそうな気がするので
少し落ち着いた頃に満開の藤を楽しみに出かけてみましょう。

昨年4月末のブログに「奥飛火野の藤」「春日大社神苑の藤」
ついて書いています。去年はこの時期、こんなに満開だったんですね。

::

『春日大社 神苑』
開苑時間:3月~11月/9:00~16:30(17:00閉門)
12月~2月/9:00~16:00(16:30閉門)
定休日: 3月~11月/無休
12月~2月/月曜(祝日等と重なった場合は翌日)
拝観料: 大人 /500円   小人 /250円